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ふくらはぎ部分痩せ|こっそり教える驚くべき方法

 2017/05/25 ボディケア
この記事は約 7 分で読めます。 83 Views

ひざ丈のスカートをはいたり、ぴっちりしたパンツをはく時に気になるのがふくらはぎ。

露出が多い部分なので、できるだけ短期間で部分的に痩せたい! と思ったことがある人も多いはず。

ふくらはぎはほかの場所とは違い、部分痩せがしやすく、効果も得やすい場所なんです。

 

効果が出やすいから短期間での部分痩せにも成功しやすいですので、思い立ったら理想のふくらはぎにすぐなれます。

誰でもできる気になるふくらはぎの超簡単な部分痩せ方法をこっそりお伝えしたいと思います。

 

 ふくらはぎが太くなる原因は何?

ふくらはぎが太くなるのにはいくつかの原因があります。

太っているわけじゃないのにふくらはぎが太いとコンプレックスにもなりますよね。

まずは、ふくらはぎが太くなる原因を探っていきましょう。

 

むくみが原因

ふくらはぎはとてもむくみやすい場所です。

ふくらはぎにはリンパ管がたくさん通っており、リンパ管に老廃物がたまってしまいむくんでしまいます。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われていて、足に流れてきた血液を送り出すポンプのような役割を果たしています。

ふくらはぎがむくんでしまうと血流も悪くなり、健康への悪影響も懸念されます。

 

筋肉不足が原因

ふくらはぎは筋肉がつきやすい場所ですが、運動不足などにより筋肉が衰えてしまうと脂肪がつきやすくなります。

筋肉が少なく脂肪が多い場合、締まりがないためふくらはぎが太って見える原因にもなります。

 

セルライトが原因

ふくらはぎに脂肪がつきすぎて、セルライトになってしまっていることがあります。

セルライトかどうかを確認する方法は、ふくらはぎを触ってみてぼこぼこしているようならセルライトがついています。

セルライトは一度ついてしまうと、なかなか痩せることができません。

 

筋肉が張っているのが原因

特に太っているわけではないのにふくらはぎが太い原因の一つに、筋肉が発達しているため太くなる場合があります。

運動することにより、ふくらはぎが太くなることもありますが、その他には高いハイヒールを履く、いつも速く歩く、重いギアで自転車をこぐ、階段をよく使うなどでもふくらはぎの筋肉が発達してしまいます。

 

 

 理想のふくらはぎのサイズって?

自分の身長に対して、理想のふくらはぎのサイズがあるのをご存知でしょうか。

 

理想のふくらはぎのサイズを算出する計算式

身長(cm)×0.2=理想のふくらはぎのサイズ

 

計算式で算出したサイズは、理想のサイズであり、ふくらはぎの部分痩せをする際に目指すサイズとして設定することも可能となります。

 

これに対し今のご自分のふくらはぎの測り方も覚えておいて下さい。

まず立った状態でメジャーを使ってふくらはぎの中央よりやや上の一番太い部分の円周を測ります。

 

 

 ふくらはぎの簡単な部分痩せする方法

それではさっそく、効率よくふくらはぎ部分痩せできる方法を紹介しましょう。

日常生活で取り入れやすい方法ばかりですので、気軽に実践していただけると思いますよ。

 

ふくらはぎ部分痩せエクササイズ

とても手軽にできるふくらはぎ部分痩せエクササイズにつま先立ちがあります。

どこでも簡単にふくらはぎ部分痩せのエクササイズができるので、エレベーターやエスカレーターに乗っているとき、テレビを見ながら、歯を磨いているとき、バスや電車を待ちながらなど、いつでもどこでもできるのが特徴です。

 

ストレッチ方法も簡単で、つま先立ちをして5秒間キープしたのちかかとを下すだけ。

一日に何度もできるので、時間を見つけては行うといいですね。

 

ふくらはぎ部分痩せストレッチ

ふくらはぎを部分痩せするためには、ふくらはぎのむくみを取ってあげることが大切になります。

ストレッチを行って筋肉をほぐすことでリンパの流れが良くなりますので是非お試しください。

 

まず、床に足をのばして座ります。

そのまま息を吐きながらつま先を前に倒して足の甲を伸ばします。

5秒ほど伸ばし、息を吸いながらゆっくりとつま先を元の位置に戻します。

これを10回ほど繰り返します。

とても手軽にできるストレッチですので、テレビを見ているとき、寝る前などリラックスタイムにやってみてください。

 

ふくらはぎ部分痩せマッサージ

ふくらはぎがむくんでしまって太くなっている方におすすめなのが、リンパマッサージです。

リンパや血液の流れを良くしてあげることで、むくみを解消するのでふくらはぎの部分痩せに効果があります。

リンパマッサージの方法はとても簡単。

まず、両手で足首をつかんでひざまで撫で上げることを10回行います。

その後、両手をグーに握って足首を挟んでひざまで撫で上げることを10回。

両手でふくらはぎをぞうきんを絞るようにねじり、親指以外の指でふくらはぎを圧迫しながら足の付け根まで撫で上げます。

最後に足首をつかみ左右に足首をさすります。

 

 

ふくらはぎ部分痩せ運動

ふくらはぎの部分痩せには有酸素運動が効果的で、一番簡単で手軽な運動はウォーキングですね。

脂肪は有酸素運動を20分以上行うと燃焼し始めますが、大切なのは歩く速度が速すぎたり、歩く時間が長すぎると逆に足に疲労がたまってしまいパンパンになります。

 

やりすぎないことが重要です。

有酸素運動で脂肪を燃やす場合、休みを3日間入れてしまうと効果が激減してしまいます。

毎日の習慣として取り入れるといいですね。

 

ふくらはぎ部分痩せツボ

ふくらはぎの部分痩せに効くといわれているツボは、足に4か所あります。

お金も時間もかからない方法なので、気づいたときに刺激するといいですね。

委中(いちゅう)・・・ひざの裏の関節にあるツボで、疲れやむくみを解消します。

承筋(しょうきん)・・・ふくらはぎの上部にあるツボで、筋肉に老廃物がたまるのを防ぎます。

承間(しょうかん)・・・ふくらはぎの真ん中にあるツボで、老廃物がたまりにくくします。

承山(しょうざん)・・・ふくらはぎの筋肉が分かれている部分のくぼんだ所にあるツボで、筋肉に老廃物がたまるのを防ぎます。

 

 

 

短時間でふくらはぎを部分痩せしたいなら

少し出費が必要ですが、できるだけ短時間でふくらはぎの部分痩せを行いたいと思っている方におすすめの方法を紹介します。

 

痩身エステに通う

痩身エステでは、プロのエステティシャンが見てくれますので、どのような方法でふくらはぎの部分痩せを行えばいいかをきちんとアドバイスをしてくれます。

ふくらはぎの状態を見て、どのような機器を使ってどのような施術を行うのかを伝えてくれます。

最適な方法で施術を行えば、驚くほどふくらはぎもすっきり細くなりますよ。

 

サプリを飲む

ふくらはぎが太い原因のひとつでもある、むくみを解消する方法としてサプリの摂取があります。

マッサージや運動、エクササイズなどを行ってもなかなかふくらはぎの部分痩せが思い通りにならない場合、体の中からケアしてみるといいでしょう。

むくみを解消する成分として、カリウムメリロートなどの成分が入ったサプリが特におすすめです。

 

ふくらはぎ部分痩せ用靴下を使う

ふくらはぎの部分痩せの効果が期待できる靴下も販売されています。

ふくらはぎのむくみを取るための専用の靴下ですが、ふくらはぎの部分痩せの効果は期待できます。

この靴下を履くとふくらはぎに圧力をかけて血行をよくし、代謝を上げてくれる働きがあります。

寝る時に靴下を履いて寝て、起きたら脱ぐというのがおすすめで、寝ている間に着用することにより、体質を改善し、痩せやすい状態にすることができます。

価格は安いものから高価なものまでさまざまあります。

 

 

まとめ

ふくらはぎの部分痩せの方法は意外と簡単にできるものばかりということがお分かりいただけたと思います。

女性らしくほっそりと引き締まった理想のふくらはぎになるためには、少しの努力だけで短期間でなることができるのです。

毎日の生活にできることから取り入れてステキなふくらはぎを目指してくださいね。

 

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