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手汗対処法|すぐに止めたい汗はどうしたら止まるの?

 2016/12/01 ボディケア
この記事は約 13 分で読めます。 230 Views

やっかいな手汗に悩んでいませんか?

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デート中やネイルサロン・電車のつり革に掴まっているときなど、手汗をかきたくないのにかいてしまうという場面は結構ありますよね。

ただでさえ手の平は汗を分泌する「エクリン汗腺」が多く汗をかきやすい部位ですが、間違ったケアや生活をしていると手汗が悪化してしまうこともあります。

ここではそんな手汗の悩みを解消するために自分でできる手汗対策をシーン別にご紹介していきます。

 

 

手汗の原因は?

ストレス・緊張などの精神的要因

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手の平は緊張や興奮による精神性発汗が起こりやすい部位で、手汗を大量にかく原因の大部分は精神的なものです。

汗の量を含め私たちの体は「自律神経」によってコントロールされており、循環器・呼吸器・消化器などの調整には日中・活動時に活発になる「交感神経」と夜間・安静時に活発になる「副交感神経」の二つが入れ替わるように作用していますが、発汗は「交感神経」の影響のみを受けます。

強いストレスや緊張・不安を感じると自律神経が乱れて交感神経の働きが過剰になり、手汗の量が多くなってしまいます。

 

 

肥満で発汗のコントロールが効かない

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肥満になると厚い脂肪が断熱材のように熱をため込んでしまうため体温調節がうまくできなくなり、こもった熱を発散するために手汗を大量にかくようになってしまいます。

一見痩せている方でも内臓脂肪によって体温調節機能が衰え、手汗が増えてしまうこともありますので「昔より代謝が落ちた…」と感じる方は注意が必要です。

 

 

ホルモンバランスの変化

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手汗の量を左右する自律神経はホルモンバランスと密接な関係にあります。

自律神経をコントロールしている視床下部は女性ホルモンを分泌する脳下垂体にも作用しているため、ホルモンバランスが変化すると自律神経も影響を受けて手汗が多くなってしまいます。

ホルモンバランスは妊娠・出産・更年期などで急激に変化しますが、生活・食事などにも大きく影響を受けます。

生理不順やひどい生理痛・不正出血・PMS(月経前症候群)といった症状が当てはまる方はホルモンバランスが乱れている可能性が高いため、多汗症にも気を付けなくてはなりません。

 

 

生活習慣の乱れ

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睡眠不足・運動不足・飲酒・喫煙・偏食も手汗が悪化する原因になります。

生活習慣は自律神経に大きな影響を与えるため規則正しい生活をしなくてはなりません。

煙草に含まれるニコチン、コーヒーや紅茶に多く含まれるカフェインには興奮作用があるため摂りすぎると交感神経が過剰になり手汗をかきやすくなってしまいます。

 

 

病気の可能性も…

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ひどい手汗の背景には自律神経失調症・糖尿病・バセドー病・急性リウマチ・更年期障害・生殖器障害といった病気が隠れていることもあります。

こういった病気が原因の場合は手だけでなく全身が多汗症になることが多いため、手以外の部位も大量に汗をかくようになったという場合は早めに病院を受診しましょう。

 

 

今すぐ手汗を止めたい!というときの対処法

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ツボ押し

ツボ押しをすることで緊張や興奮を鎮め、リラックスすることができます。

手汗が気になるときだけでなく仕事の合間など、気付いたときにいつでも行えるのがツボ押しの魅力です。

ツボ押しをする際は「気持ちいい」と感じる強さで無理なく行いましょう。

 

「労宮(ろうきゅう)」

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「労宮」は手のひらの真ん中にあるツボで、交感神経の緊張を鎮め気持ちを落ち着かせる効果があります。

手を軽く握って中指の先が触れる場所を反対の手の親指を使って指圧しましょう。

 

「合谷(ごうこく)」

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「合谷」は親指と人差し指の骨が合流する地点からやや人差し指寄りに上がったところにあるツボです。

精神を落ち着かせる他にも眼精疲労・頭痛・肩こり・便秘などに効果があり「万能のツボ」とも呼ばれています。

反対の手の親指と人差し指で骨と骨の間のくぼみを挟むようにゆっくり指圧しましょう。

 

 

深呼吸

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緊張・興奮状態が続くと交感神経が刺激されて手汗をかきやすくなってしまいます。

不安や焦りを感じた際は緊張をほぐすために「腹式呼吸」で大きく深呼吸しましょう。

背筋を伸ばして鼻からゆっくり息を吸い込み、口からゆっくり吐き出す動作を5~10回ほど繰り返すと副交感神経が活発になりリラックスすることができます。

息を吸うときにお腹を膨らませて吐きながらへこませることを意識し、普段の呼吸の倍程度の時間をかけて行いましょう。

 

 

半側発汗

体を部分的に圧迫することでその周辺の発汗を抑える「半側発汗」という方法も手汗対策に有効です。

人体には圧迫された側の発汗が減り圧迫されていない側の発汗が増えるという性質があります。

この性質を利用して下着やさらしなどで上半身を圧迫することで下半身に発汗を促し、手汗を抑える効果が期待できます。

ただし、半側発汗は手汗ピンポイントで効果を出すことはできませんので他の方法も併用する必要があります。

 

 

自分でできる手汗解消法

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まずはリラックス 考えすぎないことが大切

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手汗を気にしすぎるとそれがストレスになって余計に汗をかいてしまいます。

手汗を改善するにはまずはリラックス!気にしすぎないことが一番です。

制汗剤やツボ押しなども「効果がある」と信じて行うことで手汗への不安が減り、発汗を抑えることができます。

 

 

手汗用の制汗剤を使う

制汗剤と言えばスプレータイプが一般的ですが、汗の量が多く接触による摩擦が起きやすい手の平には密着度が高く持ちの良い直接塗るタイプの制汗剤がおすすめです。

手汗には脇汗のような独特のニオイがほとんどないため、殺菌・消臭力よりも「制汗力」を重視して選びましょう。

特に塩化アルミニウムを配合した制汗剤は制汗力が高く、パウダータイプのものは手軽に持ち運べるためい外出時にも便利です。

 

 

ミョウバン水で汗を抑える

 

 

ミョウバンには肌を引き締める「収れん作用」があるため水で薄めたミョウバン水を手の平に塗ることで汗腺が締まり汗の分泌を抑えることができます。

ミョウバンはスーパーやネットで100円前後で手に入り、ミョウバン水も簡単に作ることができます。

 

 

ミョウバン水の作り方

 

 

ミョウバン50gに対して水750mlが安全に使用できる基準です。

空のペットボトルなどにミョウバンを入れ、水を少しずつ加えたら溶け残りがないようにしっかりと振り混ぜましょう。

ミョウバンと水が混ざって乳白色になったら1~3日日光が当たらない場所に置いて透明になったら完成です。

 

 

ミョウバン水使用のポイント

スプレー式のボトルなどに入れて持ち歩くことで外出先でも手軽に手汗をケアすることができます。

水道水に含まれる塩素によって雑菌の繁殖を抑えることができるため、必ず水道水を使用しましょう。

ミョウバン水は汗を抑えたいタイミングの直前に使用し、塗ってから良く乾かすと高い制汗効果を得ることができます。

冷蔵庫では1ヵ月、常温では1週間ほど保存が効きますが、高温になる夏場などは常温での保管は避け、持ち歩きの際は保冷剤などを使用しましょう。

 

 

漢方で体質改善

漢方薬で体質を改善し手汗を軽減することができます。

特に発汗の調整・体内の水分の巡りを改善する「桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)」「五苓散(ごれいさん)」、自律神経のバランスを整える「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」などが有効ですが、自分で選ぶのが難しい場合は医師や薬剤師に指導を受け、自分の体質や手汗の原因に合ったものを服用しましょう。

 

 

ドラッグストアやネットで買える薬

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「塩化アルミニウム水溶液」で汗を出す幹細胞をコントロールし、汗腺内に栓をすることで発汗を抑えることができます。

使い始めは毎日使用する必要がありますが、使い続けることで塩化アルミニウムが肌に浸透して手汗が出ない期間が持続するようになります。

塩化アルミニウムの濃度は高いほど制汗効果も高くなりますが、肌が敏感な方だとかゆみや湿疹といったトラブルが起きてしまうこともあるため肌の様子を見ながら慎重に使用しましょう。

 

 

食事・生活の見直し

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食事・生活を見直すことで自律神経やホルモンバランスを整え、手汗を改善することができます。

 

 

食事面

油分・糖分・塩分の過剰摂取や味が濃い料理・香辛料が効いた料理は控え、バランスの良い食事を心がけましょう。

特に「辛い物・熱い物」には新陳代謝を高めて汗の分泌を活発にする作用があるため、スパイシーなカレーや韓国料理・タイ料理などは手汗をかきたくない日には食べないほうが無難です。

また、交感神経を刺激するカフェインを多く含むコーヒー・紅茶・チョコレート、多汗症の原因になると言われている乳製品・肉類なども摂りすぎないように注意しましょう。

大豆や納豆・豆腐などに含まれるイソフラボンには発汗を抑える効果があるため、積極的に取り入れましょう。

 

 

生活面

睡眠不足は自律神経の乱れを招きますので夜はしっかりと睡眠を取りましょう。

寝る前にケータイやテレビを見てしまうと交感神経が刺激されて目が冴えてしまいますので、寝る前にはなるべく光を見ないように気を付けましょう。

入浴や軽い運動はリラックス効果もあり、汗腺の働きを良好にすることができますので積極的に取り入れましょう。

また、煙草に含まれるニコチンは手汗を悪化させますので禁煙を心がけましょう。

 

 

上手に使い分け!シチュエーション別手汗対処法

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デート中 手をつなぎたいのに手汗がヤバい!

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デート中「彼・彼女と手をつなぎたいのに手汗をかいていたら引かれないかな…?」とためらってしまいますよね。

デート中に手汗をかいてしまうのは緊張が大きな要因ですので、まずは楽しい会話や指圧・深呼吸をしてリラックスすることを心がけましょう。

手が直接触れ合うため制汗効果が高い塩化アルミニウムがおすすめですが、高い制汗効果を発揮するまでには数日かかりますので、デートの1週間程前から使い肌に浸透させておきましょう。

当日は制汗剤やミョウバン水・半側発汗を使って汗を抑えましょう。

パウダータイプの制汗剤は手触りがサラサラになるため特におすすめです。

 

 

ネイルサロンで手汗びっちょり ネイルの持ちも悪い…

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「手汗がひどいとネイルサロンに行くのも恥ずかしい…」という方も多いのではないでしょうか?

ジェルネイルは水に弱いため手汗をたくさんかくとせっかく施したネイルのモチも悪くなってしまいます。

ネイルサロンのスタッフはたくさんの方の手を触ってネイルを施していますので、手汗をかいているからと言って引かれてしまうことはありませんが、どうしても手汗をかきたくないという場合は塩化アルミニウムや制汗剤・ミョウバン水を使って汗を抑えておきましょう。

ジェルネイルには「バイオジェル」と「カルジェル」の2種類がありますが、「バイオジェル」は汗がジェルと爪の間に入り込み浮いてしまうため手汗が多い方には向きません。

一方「カルジェル」は、ネイル完了後も自宅でトップコートを塗り変えることができますので、手汗が多い方でも美しい状態を長持ちさせることができます。

サロンによって扱っているジェルの種類が異なりますので、あらかじめネイルサロンに確認して「カルジェル」を扱っているサロンを選びましょう。

 

 

寒いのに手汗 冬・冷え性さんの手汗対策

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寒い季節や冷え性の方はあまり汗をかかないイメージがあるかもしれませんが、室内の温度差や血行不良によって手汗が多くなってしまうことがあります。

冬場はどうしても室内と外気温に差が出てしまいますので、服装や室温管理を工夫して体温が急激に変化しないように気を付けましょう。

制汗剤やミョウバン水での手汗対策に加え、体を芯から温めるためにゆっくり入浴したりツボ押しやマッサージをして血行を良くすることを心がけましょう。

 

 

手汗で手がかゆい

手汗が多いと汗腺が詰まってかゆみを伴う炎症が起きてしまうことがあります。

炎症が起きてしまった場合は制汗剤などによる手汗ケアは一度お休みして、炎症を鎮めなくてはなりません。

病院で薬を処方してもらうのが確実ですが、ドラッグストアで薬を購入する場合はかゆみ・炎症を抑えるステロイド軟膏や抗ヒスタミン剤を選びましょう。

強いかゆみを鎮めたいときには凍っていない保冷剤や水を当てて患部を冷やしましょう。

漢方薬や食事・生活改善など、内側からできる手汗ケアは炎症を鎮めるのにも効果的ですので継続して行いましょう。

 

 

季節の変わり目の手汗対策

季節の変わり目は気温や湿度の変化に体が付いて行けなくなり自律神経が乱れやすくなります。

また、気圧が高くなると交感神経が活発になり手汗をかきやすくなります。

こういった季節や天候による手汗を解消するためには、体を気温や湿度の変化に慣らすことが大切ですのでエアコンや冷暖房器具に頼りすぎずに、天候の良い日には部屋の換気をして外気を取り入れるように心がけましょう。

自律神経が乱れやすい季節の変わり目は意識的に規則正しい生活を送り、ストレスや疲労をため込まないように気を付けましょう。

 

 

病院での治療

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処方薬

 

 

病院では塩化アルミニウムの外用薬の他、交感神経を鎮めて手汗を抑える交感神経遮断薬という内服薬が処方されることもあります。

交感神経遮断薬は制汗効果が非常に高く、服用して20~30分ほどで手汗を止めることができます。

保険が適用されるため1ヵ月の薬代は1000円ほどで、1回の服用で5時間ほど効果を得ることができます。

ただし胃腸障害・口渇感・便秘といった副作用が起きることがあるため、医師の指示に従って慎重に服用する必要があります。

 

 

電気治療(イオントフォレーシス)

微弱な電流を流した水に手を浸すことで汗腺にダメージを与え、汗の分泌を減らすことができます。

痛み・副作用が少ないのがメリットですが、即効性は無く30分ほどの治療を8~12回受けることで制汗効果が現れます。

根本的な治療ではないため効果を持続させるにはその後も週1~2回のペースで治療に通い続ける必要があります。

保険が適用されるため費用は1回660円程と比較的安価で済みます。

 

 

ボトックス注射

美容整形で有名な「ボトックス」ですが手の平に注射することで汗腺を締め、汗の量を減らすことができます。

保険適用外のため費用は15万円前後で、効果は4ヵ月ほど継続します。

手の平から指先にかけて複数回注射するため施術には痛みを伴い、筋肉がこわばって動かし辛くなるといった副作用が出ることもあります。

 

 

手術(交感神経遮断術)

手汗の原因となる胸部の交感神経を切断して手汗を抑える方法です。

非常に効果が高く、手術を受けた翌日から制汗効果を得ることができます。

手術時間は1時間程で傷跡も2~4㎜と小さく、日帰りで手術を受けることも可能です。

ただし、術後に代償性発汗(手の代わりに他の部位からの発汗が増える)・手のひらの乾燥・味覚性発汗(味覚への刺激で異常に汗をかいてしまう)といったさまざまな合併症が起きるリスクがありますので、医師と相談しながら慎重に検討しましょう。

 

 

手汗を抑えてサラサラ肌に!

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手汗を抑える方法はたくさんありますが、まずはリラックスして手汗を気にしすぎないことが大切です。

規則正しい生活やバランスの良い食事は手汗だけでなく健康・美容にも大切なことですので、これを機に一度見直してみると良いですね。

デートやネイルサロンに出かける日には、塩化アルミニウム・制汗剤・ミョウバン水・半側発汗などを上手に組み合わせて手汗を抑えサラサラな手の平をキープしましょう。

 

 

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