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一週間で効果あり!即効性がある太ももを細くする方法を紹介

 2017/07/31 ボディケア
この記事は約 9 分で読めます。 102 Views

タイトなデニムなど脚のシルエットが出るファッションの時に、太ももの太さが気になったことはありませんか?

 

太ももが太くなるとパンツスタイルが決まらなかったりしますよね。

エステなどの痩身プランはむくみの解消や脂肪の除去ができますが、お金と時間がかかりますよね。

それだけでなく、通うのをやめてしまうと元に戻ってしまう事も多いようです。

 

もし、日常生活にちょっと取り入れるだけで太ももが細くできる方法があったら、やってみたいと思いませんか?

 

この記事ではそんな「自宅で簡単にできる太ももを細くする方法」を紹介します。

しかも、紹介する方法は即効性があり、続けることでむくみにくい太ももにしてくれる嬉しい方法ですよ。

 

 

具体的に太ももを細くする方法を原因別に解説

太ももを細くするためには、「なぜ太ももが太くなってしまったのか」を知る必要があります。

太くなった原因が違えば、細くする方法も違うのです。

そこで、原因別に「特徴(見分け方)」と「解決策」を順番に紹介します。

 

脂肪がついて太ももが太い人

太ももには大きな筋肉があるので、少しの脂肪がついただけで太く見えてしまう可能性があります。

また、落ちにくいと言われるセルライトも発生しやすい場所です。

脂肪が原因で太ももが太い方の特徴としては、太ももが徐々に太くなったと感じる人、太ももを指で押した時にすぐ戻るよという人は脂肪がついている状態になります。

細くする方法は、脂肪を燃焼させるしかありません。

 

皮膚の弾力の低下が原因で太ももが太い人

皮膚の弾力が低下しているということは、いわば「たるみ」です。

筋肉が足りないために皮膚がたるんでしまい、太ももが太く見えてしまっているのです。

しかし、筋肉がつきすぎてしまっても太く見えてしまうため、「適度な筋肉」が必要になります。

 

適度な筋肉がつくことで、皮膚が引き締まり太ももが細く見えます。

「膝の位置が前より下がった?」と感じている方は、太ももがたるんでしまっているかもしれません。

そんな方は、太ももだけでなく、ヒップも合わせて筋力アップする必要があります。

 

むくみがあることで太ももが太い人

太ももが太くなる原因の中で、女性に多いのが「むくみ」です。

むくみは、代謝の低下や筋力の低下によって水分の体外排出が上手くいかず、体の中に残ってしまった余分な水分が原因で起こります。

長時間同じ姿勢で仕事をしている方に起こりやすいとされています。

 

むくみは、指で押した時に元の状態に戻りにくいという特徴があるため、簡単に見分けることができます。

この場合の解決策としては、マッサージや弾性ストッキングの着用が効果的です。

しつこいむくみの場合、バナナなどカリウムを多く含む果物を摂取することで、水分の体外排出がスムーズになります。

 

 

TVを見ながらできる!簡単に太ももを細くする方法

あなたの太ももが太い原因はわかりましたか?

原因が分かったら、早速太ももを細くしていきましょう。

まずは、自宅でTVを見ながらでもできる、むくみ取りと筋力アップ法について紹介します。

 

足伸ばしストレッチでむくみ取り

①まず横向きに寝ます。

②下になった腕を伸ばし、頭をのせます

③反対側の手を床に付き、体を支えます。

④ゆっくり足を上にあげていき、できるだけ体に対し90°になるようにします。

その後、ゆっくり下ろしてください。この上げ下げを10回やりましょう。

⑤次は、足首を90°曲げ、同様に上げ下げを10回です。

⑥反対側もこの2セット行います。

 

このストレッチを行うことで、下半身に滞った血液を心臓に戻し、余分な水分を体外へ排出させることですっきり太ももになるはずです。

 

挟みストレッチで筋力アップ

①仰向けに寝ます。

②膝を立て、間にクッションやボールを挟みます。

③挟んだものをゆっくりつぶすように、内ももに力を入れましょう。

 

この運動を繰り返すことで、内転筋という筋肉を鍛えることができます。

脂肪燃焼効果は低いですが、筋肉がつくことでたるみ防止や代謝アップが期待できるストレッチです。

 

 

お風呂で簡単!太ももを細くするマッサージ方法

むくみ解消のためにお風呂でのマッサージは有効です。

しかし、間違ったマッサージ法では、逆効果になることもあります。

ここからはむくみ解消に効果のある正しいマッサージ法を紹介しますので、是非覚えて下さい。

 

すっきり太ももになる基本マッサージ

・お風呂ではしっかり温まり、まずは血行を良くしましょう。

・お風呂に浸かったまま、膝の方から脚の付け根に向かい押し流すように揉んでいきます。

 

ボディーソープやオイルを使うとマッサージしやすいです。

強すぎると逆効果なので、気持ちいい程度の力加減にしましょう。

 

セルライトを除去するためのリンパマッサージ

・膝から付け根に向かうように少し強めにマッサージします。

・膝の裏にはリンパ節があるので、しっかりマッサージをして、老廃物を流しましょう。

・痛いところは、リンパ液が詰まってるかもしれません。念入りにマッサージします。

 

毎日、リンパマッサージをすることで、脂肪の塊であるセルライトを除去することが可能です。

太ももまでこすりあげたリンパ液は、鼠径部(そけいぶ)に流すとことで老廃物の排出を促すことができます。

 

※鼠径部:左右の太ももの付け根にある溝の内側にある下腹部の三角形状の部分。

引用:鼠経ヘルニアには運動制限が必要です!赤ちゃんのおならにも要注意!

 

むくみを取るマッサージ

・手をグーにして、太ももの外側を膝から付け根に向かいこすり上げます。

・同様に太ももの内側、正面、裏をこすり上げましょう。

何度か行うことで、余分な水分の排出を促すことができます。

お風呂の時だけでなく、仕事の合間などに行うとむくみを防止することも可能です。

 

自宅で簡単!有酸素運動で効果的に太ももを細くする方法

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が良いとされています。

しかし、ジムやウォーキングに行く時間がない…という人もいるはずです。

そこで、自宅で簡単にできる有酸素運動を紹介します。

 

エア自転車こぎで細くなる。

・仰向けになります。

・両脚を天井に向かって上げていきます。その時に腰も軽く上げますが、ふらつかないように両手で支えましょう。

・頭を軽く上げ、自転車をこぐように足をグルグル回します。

・2~5分程度、ゆっくりと回すと効果的です。

 

エア縄跳びで細くなる。

・縄を持っているつもりで、腕を固定します。

・縄跳びをしているつもりで、上下に飛び跳ねましょう。

・高く飛ぶ必要はないので、つま先だけ床に付くイメージで行うと良いです。

・1回3分程度を3セットから始めましょう。

 

 

1週間でマイナス5cm!太ももが細くなるスクワット

レジャーの予定は突然入ることもありますよね。

「1週間以内に太ももを細くしたい」と思うこともあるかもしれません。

そんな時のために即効性のあるスクワットについて紹介します。

 

ヒップアップにも効果的なハーフスクワットで美脚ゲット。

・足は肩幅に開き、立ちます。

・背筋を伸ばし、腕をまっすぐ前に出しましょう。

・ゆっくりと膝を曲げていき、90°程度曲げたら、ゆっくり戻します。

・10~20回程度を3セット行うと効果的です。

 

シェイプアップに効果的なエクササイズで美脚ゲット。

 

・横向きに寝ます。

・下側の肘をつき、上体を起こしましょう。

・上側の足を上げ、足首を90°曲げます。

・膝をきちんと伸ばしたまま、振り子のように前後に振ります。

・片側10回を目安に、両脚行いましょう。

 

 

 

普段の生活から太ももを細くする正しいウォーキング方法

「筋トレのような辛い運動はしたくない」という人でも、通勤やショッピングなどで歩かないという人はいないはず。

歩く時の姿勢や歩き方を正すだけで、太ももを細くする効果があります。

 

 

・まず、背筋を伸ばし、重心がまっすぐなるように意識します。(上に引っ張られるイメージ)

・お腹を引き締め、お尻の穴を軽く締めましょう。

・歩き出しは脚の付け根から出し、かかとで着地します。

・膝は伸ばすように心がけ、しっかり後ろ脚で地面を蹴って、歩くようにしましょう。

・歩幅は、少し大きめにすると効果的に太ももを細くすることができます。

ふくらはぎもキレイに痩せるウォーキングの記事もおススメです。

 

太ももが細く見えるファッションを紹介

太ももが太いのは気になるけど、ダイエットをする時間がない…という日々忙しくされている人もいます。

でも、細く見せたいと思うのが女心というもの。

 

ガウチョパンツで太ももを細く見せる。

シルエットがゆったりとしているガウチョパンツは、体型をカバーしてくれるだけでなく、着ていて楽なのも人気の理由です。

さらに、黒や紺などの濃い色を選ぶことで、より細く見せることができます。

 

ロングスカートで太ももを細く見せる。

ロングスカートも脚全体を隠すことができるアイテムです。

太ももを細く見せる効果だけでなく、風にひらひらとなびく様子は、涼し気で女らしさを演出することができます。

 

 

まとめ

今回は、太ももを細く見せる方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

太ももが太くなってしまった原因に合わせて、細くする方法を実践すると効果的です。

中でもむくみが原因の場合は日々のケア・予防が重要になります。

しかし、最初から張り切ってしまうと筋肉痛など起こしてしまうかもしれませんので、無理せずゆっくり始めましょう。

あなたに合った方法で美脚をゲットしましょう。

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