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女性ホルモンを増やす方法|ボディライン・美肌・更年期障害の悩みはこれで解消!

 2017/02/23 ボディケア 健康
この記事は約 9 分で読めます。 564 Views

女性特有の悩みや、綺麗な肌。健康や美容の鍵となるのが女性ホルモンで、増やしたい!増やす方法を知りたいと多くの人が思っています。病院でホルモンを注射する事も出来るようですが、女性ホルモンは自分で増やす方法もあるんです。

 

目次

女性ホルモンとは

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まずは女性ホルモンの基本情報から見ていきましょう。

女性ホルモンとは通称で、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの総称として使われています。

エストロゲン(卵胞ホルモン)

女性らしい体つきを作る元となる重要なホルモンがこのエストロゲンです。

生理が終わった後、多く分泌され次のような働きをしてくれます。

・肌に水分を蓄えプルプルに潤して、ハリのある美肌を作る

・バストの成長を促し女性らしいボディラインを作る

・妊娠しやすい体づくり

・精神を落ち着かせリラックス効果

プロゲステロン(黄体ホルモン)

エストロゲンに対して、黄体ホルモンであるプロゲステロンは赤ちゃんを体内で育てる準備に必要な女性ホルモンです。

・体温を上げ、精子を着床しやすくする

・プロゲステロンが分泌されている間は精神が不安定になりやすい

 

女性ホルモンを活性化させて増やす方法!

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女性ホルモンには2つの種類がある事がわかりましたね。

それぞれの働きがわかった事で、多くの人が自分が増やす方法を知りたいのはエストロゲンの方だと言うことを知る事が出来たと思います。

大豆イソフラボンで女性ホルモンを増やす

 

エストロゲンに似た働きをしてくれる物として、イソフラボンがある事はご存知の人も多いと思います。

イソフラボンを効率よく食品から摂取するなら大豆製品がおすすめです。

一日に必要なイソフラボンの量は70mg程度。

ちょうど納豆100gがそれに相当するイソフラボンの量になります。

イソフラボンで女性ホルモンを増やそうとするなら1日2パック程度の納豆を食べると良い事になります。

納豆2パックは飽きるかなと思う人は、豆腐や豆乳など大豆製品と併せて摂取すると良いですね。

マカで補うエストロゲン

男性が元気になる栄養ドリンクに使われるマカという植物があります。

このマカには、イソフラボンと似たフィトエストロゲンという成分が含まれています。

マカは男性だけでなく女性にも良い植物なんです。

女性ホルモンを増やすサプリを利用する方法も

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女性ホルモンを食べ物だけでなくサプリで摂取するのも、忙しい人には効率的です。

サプリ選びでおすすめなのがプエラリアです。

プエラリアにはさきほどご紹介したイソフラボンの他、プエラリアにしか発見されていないミロエステロールという女性ホルモンに似たの成分も含まれているので、他の女性ホルモンサプリよりも強力です。

 

女性ホルモンの増やす働きを補助する栄養素

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エストロゲンを摂取して、アミノ酸の代謝を促す時に使われるビタミンB6も同時に摂るようにすると、更に女性ホルモンを増やすのに良い方法と言えます。

この他、女性ホルモンの分泌には大事な働きをしてくれる卵巣の健康に必要なビタミンE、エストロゲンの分泌に直接作用するというボロンなども積極的に摂取してください。

 

女性ホルモンを増やす方法☆積極的に取りたい食品

女性ホルモンを増やすために摂取すると良い食品の代表的な物をご紹介しておきましょう。

 

カボチャ・・・ビタミンEが卵巣に働きかけエストロゲンの分泌を促す

たまご・・・良質なコレステロールが女性ホルモンの原料に必要

大豆・・・イソフラボン

キャベツ・・・ボロン

ナッツ類・・・オメガ3が含まれているのでストレス解消

コーヒー・・・女性ホルモンと似たの働きをする

 

女性ホルモンを増やしたいならスナック類はNG

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食品は女性ホルモンを増やすだけでなく、邪魔をする物もあります。

加工食品などに含まれるポリリン酸には、女性ホルモンの分泌に関わる亜鉛の吸収を妨げる働きがあるので避けた方が良いでしょう。

 

生活習慣を見直して女性ホルモンを増やす方法

いくら良いサプリを飲んだり、大豆製品を食べても基本となる体が出来ていないと良い効果は期待できませんね。

無理なダイエットは女性らしさの敵

綺麗になりたいという意識が高い人は、ダイエットも行っている人も多いでしょう。

しかし、早く痩せたいと思うあまりに無理なダイエットを続けるのは厳禁です。

体脂肪率が下がりすぎると、ホルモンバランスを崩してしまい女性らしい体づくりには逆効果なんです。

ストレスを上手に解消して女性ホルモンを増やす

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ストレスが増えると肌が荒れたり、髪がパサついたりという女性ホルモンの減少からくる影響を感じる人もいるでしょう。

女性らしいラインや、美肌にはストレスは厳禁です。

友達との楽しい会話や、彼氏との触れ合い、美味しい物を少しだけ食べたりとほんの小さな事でもストレスは解消できます。

女性ホルモンを増やす方法!冷え対策

体の冷えは自律神経の乱れを誘発し、ホルモンバランスを崩します。

シャワーをやめて湯船に浸かったり、冷たい飲み物を避け温かい飲み物を摂るようにしたりと、少しの生活改善で冷えは防げます。

体を温めるには軽い運動も効果的です。

睡眠と女性ホルモンの密接な関係

睡眠はホルモンバランスの調整にとても大事な習慣です。

女性ホルモンは寝ている間に作られます。

よく22時から2時に寝ていると良いと言われていますが、実際は寝てからの時間が大切で寝てから3時間後に作られるようになっています。

理想は0時には寝ている状態にしておき、最も性ホルモンづくりが活発な4時から6時頃にはベストな状態で寝ているようにしておきたいものです。

女性ホルモンを増やしたいなら禁煙を

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タバコに含まれるニコチンは血管の収縮を引き起こすしてしまいます。

女性ホルモンの分泌を促すよう、脳から卵巣に伝わる刺激は血流に乗って行われるので、喫煙をしている人は、脳からの司令が受け取りにくくなっていて、女性ホルモンを作るタイミングを逃してしまう事になるのです。

女性ホルモンを増やす方法!8秒抱っこは効果的♡

人はよく恋をすると綺麗になると言われます。

それは、ドキドキなどによって分泌されるセロトニンの働きによるものです。

小さな子どもが母親やぬいぐるみを抱っこしたがるのは、このセロトニンの分泌を促し、精神が安定するからです。

女性ホルモンを増やす方法として、大好きな彼に8秒だっこしてもらうのもおすすめです。

彼氏がいない人でも、好きなアイドルや片思いの彼を思って抱きまくらやぬいぐるみをハグするだけでも効果がありますのでぜひ試してみてください。

 

ハーブやアロマで女性ホルモンを増やす方法

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ハーブやアロマの自然の力で、女性ホルモンを増やす方法もあります。

体に優しく女性ホルモンを増やす方法☆ハーブの活用

エストロゲンの分泌を増やしてくれるハーブ

レッドクローバー…バストアップ、美肌効果

セージ…アンチエイジング、血流改善

 

ホルモンバランスを整えるハーブ

バレリアン…ストレス緩和、不眠解消

チェストツリー…美肌効果、不妊・生理不順の改善

リラックスしながら女性ホルモンを増やそう!

アロマは鼻から吸い込んで直接脳に働きかけるので即効性があります。

ストレス解消して、リラックスするには最適です。

クラリセージ…女性ホルモンと似た成分の成分スクラレオールが含まれています。

イランイラン…ホルモンバランスを整えて子宮の働きをサポートしてくれる効果が期待できます。

ローズ…女性ホルモンを整えるアロマとして注目されているローズ。

これには自律神経に直接働きかけ若い人から更年期障害に悩む年代まで幅広く愛用されています。

 

女性ホルモンを増やす方法!ストレッチやツボ

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女性ホルモンを増やす方法として、血行を良くするストレッチも効果的です。

ストレスを緩和したり、女性ホルモンを分泌させる働きのあるツボもご紹介します。

血流改善で女性ホルモンを増やす方法!骨盤ストレッチ

卵巣周りのストレッチを行う事で血流が良くなりエストロゲンの分泌が活性化されます。

  1. 両膝を立てた状態で仰向けに寝ます
  2. 右足をまっすぐに伸ばして右回りに10回、左回しに10回回します
  3. 右足を元に戻して左足も同様に伸ばして回します

女性ホルモンを増やす方法☆ツボ

膻中(だんちゅう)

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女性ホルモンの分泌を促し、バストアップ効果もあるツボです。

両手を挙げた状態で左右の乳首を結んだ中央にあるツボで、ここに指3本を添え、深呼吸しながら3秒押します。

(手を下した状態だと乳首のラインより少し上になります。)

1日10回ほど押しましょう。

 

淵腋(えんえき)

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膻中とは逆に乳首から外側に10センチくらいの場所にあるツボです。

バストアップ効果があるツボです。

ツボに親指を当て、3秒間ゆっくりと力を入れ、3秒間でゆっくり力を抜くのを数回繰り返します。

 

中脘(ちゅうかん)

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女性ホルモンの分泌を促してくれるツボです。

おへそと鳩尾の中間点、おへそから指4本分上にあるのがこのツボで、中指をツボに当て、軽く心地良い程度に刺激します。

 

三陰交(さんいんこう)

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ストレスを解消して女性ホルモンの分泌を促します。

足の内側、くるぶしから指4本分上にあるツボです。

親指でグっと刺激します。

冷え性や更年期障害、生理痛の改善にも効果があると言われています。

 

神門(しんもん)

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自律神経の働きを助けてくれるツボです。

手首の小指側のシワの線上にあります。親指を手首の外側に添えて、挟み込むようにして人差し指で刺激します。

ちなみに神門は両手首にあるのですが、左手首の神門は便秘の特効ツボと言われています。

 

女性ホルモンの増やし過ぎに注意

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生理不順

最初にお話した女性ホルモン2種類のお話を思い出してください。

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンがありましたね。

プロゲステロンが働くべき時期に、エストロゲンを分泌させてしまうと排卵を阻害して生理不順を起こしてしまいます。

繰り返すと妊娠しにくい身体になったり、排卵ができずに不妊になってしまうので生理前にエストロゲンを増やすような行為は避けてください。

不正出血や出血過多

エストロゲンを過剰に分泌させてしまうと、子宮内膜が増殖して生理の時に多量に出血するようになったり、生理でない時にも出血が起こる事になってしまいます。

多量の出血は貧血の原因にもなるので、エストロゲンの過剰分泌には気をつけましょう。

乳がん・子宮がん

乳がんの細胞はエストロゲンと結びついて増殖していきます。

エストロゲンの分泌器官が長くなる事が子宮がんの原因になる事もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?女性ホルモンを増やす方法は、毎日の食生活や生活習慣の見直しなどすぐに出来る事もたくさんありましたね。食品などで不足しがちな栄養素はサプリメントなどを利用する事で補充する事も出来ます。

しかし、エストロゲンが増えすぎると生理不順やがんの原因にもなってしまいます。

女性ホルモンを増やすにもほどほどに、健康で美しいボディを手に入れたり、更年期の悩みの解消にお役立てください。

 

 

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