1. TOP
  2. ふくらはぎがつるのを予防したい。あっという間に止める裏ワザ伝授!

ふくらはぎがつるのを予防したい。あっという間に止める裏ワザ伝授!

 2017/06/13 ボディケア 健康
この記事は約 8 分で読めます。 222 Views

ふくらはぎがつると痛いですよね。

何度も繰り返すと、筋肉痛のような痛みがふくらはぎに残りますし、痛みが長く続くので歩くだけでも苦痛です。

できればふくらはぎがつる前に予防できるといいんだけど、なかなかいい方法が見つからない。

そんな方にぜひ試していただきたい、ふくらはぎがつるのを瞬間的に予防できる方法をお伝えしたいと思います。

また、ふくらはぎがつってしまった場合の痛みをすぐに止める裏ワザも伝授いたしますよ。

 

 ふくらはぎがつった時はどうすればいい?

場所や時間に関係なく、ふくらはぎが急につって困ったことがあるかと思います。

そんな時、対処法さえ知っていれば、焦ることなく処置ができるというものです。

そこで、シーン別にふくらはぎがつった場合の対処法をお伝えします。

 

 

外出中にふくらはぎがつった時は?

外出中にふくらはぎがつってしまった場合、慌てずまずは座れる場所を探しましょう。

座る場所を見つけたらひざを伸ばして座り、足首を立てます。

親指を手でゆっくりと手前に引き、アキレス腱を伸ばす感じで8秒間キープし元に戻します。

これを痛みがなくなるまで繰り返し、痛みがなくなったらふくらはぎをマッサージします。

もしも座る場所がない場合は壁際に立ち、壁に手をついて足を前後に開いて前足を曲げアキレス腱を伸ばすようにして曲げたまましばらくキープします。

 

 

睡眠中にふくらはぎがつった場合は?

ふくらはぎがつりそうになったらふくらはぎを優しくマッサージします。

そうすると傷みが早くなくなります。

マッサージしても足がつってしまったら、手でつま先をすねのほうに引っ張ってアキレス腱をストレッチします。

寝たまま足の裏で床や壁などを強く押すだけでも効果はあります

寝ているときにふくらはぎがつった場合の痛みがすぐに止まる裏ワザは、つった方の足を逆側の足の上にのせて、下になっている足のほうへ1回転します。

回転する方向を間違うと痛みが治まらないので「つった足と逆方向に回転する」と覚えておくといいでしょう。

 

 

プールや海で泳いでいるときにつったら?

プールでふくらはぎがつってしまうと慌ててしまいがちですが、まずは慌てず落ち着くことが大切です。

つっていないほうの足をプールの底につき、つった足をぶらぶらさせたりマッサージしたりします。

痛みが強いようならプールからあがり、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチしましょう。

 

 

他の人がつっていて苦しんでいるときの処置法は?

他の人のふくらはぎがつってしまって自分自身で対処できないときに手助けする方法です。

つっている方の足を持ち上げ、ひざに手を当て足の裏におなかでゆっくり体重をかけていきます。

足の裏から伝わる抵抗で押す力を加減しましょう。

 

 「あ、来る」と思った時にかなりの確率で予防できる方法

ふくらはぎがつる直前に「あ、今からふくらはぎつりそう」と感じた時に、かなりの確率でふくらはぎがつるのを予防できる方法を紹介します。

それは、ふくらはぎがつりそうなときにつま先をできるだけスネに近づけてふくらはぎを伸ばすことです。

たったこれだけで、かなりの確率でふくらはぎがつるのを防げます。

慣れるまではつま先を指で掴んで引っ張ってもいいと思いますが、慣れてくると足だけでこの動作をできるようになります。

立ったままでも座っていても、また寝ているときでもできる方法です。

今からふくらはぎがつりそうだという前兆があった時や、「伸び」をするだけでふくらはぎがつりやすい方にもオススメです。

 

 ふくらはぎがつるのを日常的に予防する方法は?

日ごろからふくらはぎがつるのを予防するためのケアをしていれば、いつふくらはぎがつるのかドキドキしながら生活を送らなくても済みますね。

ふくらはぎの予防に効果的な対策をいくつかご紹介します。

 

適度な運動を行う

筋肉の量が減ると、血行が悪くなるため筋肉の動きをキャッチするセンサーである筋紡錘(きんぼうすい)に異常が起こるためにふくらはぎがつってしまいます。

筋力の低下を防ぐためにも適度の運動を取り入れ、筋紡錘が正しく働くようにしてあげましょう。

手軽にできるウォーキングやスクワットなどがおすすめです。

 

 

こまめに水分やミネラルを補給する

運動するときはもちろん、日常的に水分とミネラルを取るように心がけましょう。

体内のミネラルバランスが崩れることでもふくらはぎはつってしまいます。

運動するときには汗で失われるミネラル分を補ってくれるスポーツドリンクがおすすめです。

 

 

寝る前のマッサージが効果的

一番簡単にできるマッサージは、ふくらはぎを手で軽くもんだり、手のひらでふくらはぎをさするようにしてマッサージする方法です。

そうすることで、1日使った筋肉の疲れが簡単に解消されます。

手軽な方法なので習慣づけるといいでしょう。

美脚にも効果あり!ふくらはぎマッサージの方法はこちらから↓

 

入浴中にマッサージ

就寝前のマッサージと合わせて、入浴中もマッサージを行うとさらに効果的です。

お風呂で血行が良くなった状態でマッサージを行うと、疲労回復になります。

強くこすりすぎないよう気をつけながら、足首からひざにかけてマッサージを行いましょう。

それに加えてふくらはぎがつるのを予防するツボを押すのも効果的です。

陽陵泉(ようりょうせん)と言われるひざの外側の骨が出ているところの下のツボや、ひざ下の太い骨の外側でひざ下5cmの場所にある足の三里というツボを押すといいでしょう。

 

 ふくらはぎがつるのを予防する食事ってある?

ふくらはぎがつるのを予防するために、食生活を見直すことも大切です。

栄養バランスのよい食事、特にミネラルが不足しないようにしましょう。

特にカルシウムマグネシウムを積極的に取り入れましょう。

カルシウムは小魚や乳製品に、マグネシウムはナッツや豆製品に多く含まれていますのでそれらの食材を使った食事を心がけるといいでしょう。

 

 ふくらはぎがつるのを予防する筋トレは?

ふくらはぎの筋肉量をつけることでつることを予防できます。

一番効果的な方法はスクワットです。

ふくらはぎの筋肉を効率よく増やすことでき、血行もよくなり、ふくらはぎの疲労回復にも効果的です。

効果的な筋トレ方法ですが、間違った方法で行えば効果は期待できませんので、正しい方法でスクワットを行いましょう。

 

 ふくらはぎがつるのを予防するサプリや薬は?

ふくらはぎがつるのを予防するサプリは、成分にカルシウムとマグネシウムが入っているものを選びましょう。

ただし、どれでもいいというわけではなく、カルシウムとマグネシウムの割合が2:1でなければ効果がありません。

成分をしっかり確認して購入するといいですね。

また、ふくらはぎがつるのを治す薬として代表的なものは、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬があります。

この薬は筋肉のこわばりを沈めてくれる働きがあります。

 

 

 運動中にふくらはぎがつるのを予防するには?

運動中にふくらはぎがよくつる人におすすめなのがサポーターテーピングです。

どのようなものが販売されているのか、テーピングの行い方など紹介いたします。

 

 

サポーターを使って予防する

ふくらはぎがつるのを防止するふくらはぎ用のサポーターが販売されています。

一般的なスポーツサポーターより値段は高くなりますが、手軽に着用できるので使い勝手は抜群です。

ただし、足の太さによって着圧の効果が異なりますので、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

 

テーピングを使って予防する

テーピングをまくのには専門的な知識が必要な場合が多いですが、一番簡単で効果的な方法をお伝えします。

足首を直角にしてかかとからひざ裏までふくらはぎの真ん中に張ります。

かかと下で1本目と重なるように張り、ひざの内側に向かって2本目を張ります。

同じくかかと下で2本目と重なるように張り、ひざの外側に向かって3本目を張ります。

 

(参考:http://www.battlewin.com/howto_taping/calf_01/index.html

 

 

 まとめ

ふくらはぎがつるのは誰にでも起こることです。

それを少しでも解消できたらうれしいですよね。

年を取るごとに筋力も落ち、ふくらはぎがつりやすくなりますので、筋力を増やす努力や食生活の改善なども心がけるといいですね。

また、ふくらはぎがつった場合の対処法を覚えておけば、つった時に慌てることもなく対処することができるでしょう。

もし、頻繁にふくらはぎがつるような場合は病気の可能性もありますので、医師に相談するといいですね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

オトカツ|大人のカッコイイ&美しい生活を応援します。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オトカツ|大人のカッコイイ&美しい生活を応援します。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 手のひらと足の裏の汗をとめたい!これでスッキリさらさらに♡

  • お尻に肉をつけるのに大切なのは脂肪と筋肉だった!効果的なヒップアップ方法まとめ

  • ストッキングでむくみもスッキリ♡脚痩せ効果で美脚になる!

  • 夏のにおい対策【永久保存版】で「汗くさい」なんて言わせない!

  • ヒップアップの方法は超簡単! すぐに効果が実感できるヒップアップ対策5選

  • 冷え取りをレギンスや靴下で極める基本~上級テクニック