ふくらはぎの部分痩せが簡単に叶う方法|エクササイズで健康的にスリムに

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「ふくらはぎだけはどうしても細くならない」

「ふくらはぎが太いから丈の短いスカートが似合わない」

ふくらはぎの部分痩せが効率よくできる方法を知りたいですよね?

 

  • ふくらはぎが太くなる原因
  • ふくらはぎの簡単な部分痩せ
  • 短期間でふくらはぎを部分痩せする方法
  • 理想のふくらはぎのサイズ

この記事ではふくらはぎに関するこれらの内容をわかりやすく紹介しています。

 

 

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 ふくらはぎが太くなる原因

  • むくみ
  • 筋肉不足
  • セルライト
  • 筋肉が張っている

ここで紹介するふくらはぎが太い原因は主に4つ。

太っているわけじゃないのに、ふくらはぎが太いとコンプレックスにもなりますよね。

 

むくみが原因

ふくらはぎにはリンパ管がたくさん通っていて、リンパの流れが悪くなって老廃物がたまるとすぐにむくんでしまいます。

また、ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われ、足に流れてきた血液を全身に送り出すポンプのような役割を持っています。

そのため、ふくらはぎがむくんでしまうと血流も悪くなり、健康への悪影響も懸念されます。

関連記事 ふくらはぎ以外もむくみやすい人はリンパの流れを改善する方法を紹介したこちらの記事が参考になります。

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歩き方による原因

日常の歩き方は脚の筋肉の付き方に大きな影響を与えます。

  • 歩くスピードが速い
  • つま先に重心がかかりすぎている
  • 膝がまっすぐ前を向いていない
  • 浮き指になっている

これらすべてがふくらはぎに大きな負荷をかけてしまう歩き方です。

どれか一つでも当てはまると感じたら、歩き方を見直しましょう。

 

 

筋肉不足やセルライト


出典:runtastic

ふくらはぎはリンパ管が多く通っているため、リンパの流れが悪いと老廃物が溜まりやすい部位です。

そのため、筋肉量が少ないと脂肪を燃焼させることができず、どんどん脂肪がたまりやすくなってしまいます。

さらに、脂肪がついた状態が長く続くとセルライト(脂肪と老廃物のかたまり)ができてしまうこともあります。

一度セルライトができてしまうと自然に解消することはほぼなく、マッサージなどを根気よく続けていくしかありません。

 

 

筋肉太り

ふくらはぎに強い負荷がかかるスポーツなどをしていた人は、筋肉太りの可能性が高いです。

スポーツでなくても、以下のようなケースも筋肉太りになりやすいです。

  • 高いヒールを常に履いている
  • 自転車で坂道をよくのぼる
  • 階段をよく使う

 

一度ついた筋肉は、その後同じような運動をしなくなるとそのまま脂肪に置き換わることがあります。

特にふくらはぎはその傾向が強く、昔は筋肉だった部分がそのまま脂肪になっていると考えられます。

 

 

 ふくらはぎの簡単な部分痩せ

 

  • 歩き方を見直す
  • ふくらはぎ部分痩せストレッチ
  • ふくらはぎ部分痩せマッサージ
  • 有酸素運動
  • ふくらはぎ痩せに効果的なつぼ

以上の簡単なふくらはぎの部分痩せできる方法を紹介していきます。

 

歩き方を見直す

ふくらはぎだけ、なぜか太い」という人は歩き方が原因と考えられます。

慣れるまでは「ぎこちなさ」を感じるかも知れませんが、慣れてしまえば「歩いても疲れにくくなった」と実感できるようになりますよ。

歩く時の姿勢

  • 前傾姿勢にならないように腰から耳までを地面と垂直にする
  • 胸を張って、顎(あご)を引く
  • 視線はまっすぐ前よりやや上に
歩くスピードが速い人は前傾姿勢になりがちなので、まずは身体を起こしてふくらはぎだけに負荷がかからない歩き方を意識しましょう。

 

歩き方

  • 足の指5本で地面を蹴るように意識する
  • 着地はかかとから
  • 疲れすぎない程度に歩幅を大きくする

 

浮き指が原因でふくらはぎが太くなっている感じる人は特に「足の指で地面を蹴る」ように強く意識してください。

つま先で地面を蹴って、つま先で着地する癖になっている人も要注意。

必ずかかとから着地するように意識しましょう。

 

歩幅を大きくすることで太ももやお尻を引き締める効果もありますが、あまりにも大股すぎると腰を痛める可能性があります。

1歩で1m進む程度を目安にしましょう。

 

参考記事 浮き指について詳しく説明してこちらの記事も参考にしてください。

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ふくらはぎ部分痩せエクササイズ

手軽にできるふくらはぎ部分痩せエクササイズにつま先立ちがあります。

  • エレベーターやエスカレーターに乗っているとき
  • テレビを見ながら
  • 歯を磨いているとき
  • バスや電車を待っているとき
どこでも簡単にふくらはぎ部分痩せのエクササイズができるので、いつでもどこでもできるのが特徴です。

 

つま先立ちをして5秒間キープした後、かかとをおろし、またつま先立ちを繰り返すだけと簡単です。

 

ふくらはぎ部分痩せストレッチ

  1. まず、床に足をのばして座ります。
  2. そのまま息を吐きながらつま先を前に倒して足の甲を伸ばします。
  3. 5秒ほど伸ばし、息を吸いながらゆっくりとつま先を元の位置に戻します。

 

これを10回ほど繰り返します。

とても手軽にできるストレッチですので、テレビを見ているとき、寝る前などリラックスタイムにやってみてください。

 

ふくらはぎ部分痩せマッサージ

ふくらはぎがむくんでしまっている方におすすめなリンパマッサージです。

リンパや血液の流れを良くしてむくみを解消できるので、ふくらはぎの部分痩せに効果があります。

 

  1. まず、両手で足首をつかんでひざまで撫で上げることを10回行います。
  2. その後、両手をグーに握って足首を挟んでひざまで撫で上げることを10回。
  3. 両手でふくらはぎをぞうきんを絞るようにねじり、親指以外の指でふくらはぎを圧迫しながら足の付け根まで撫で上げます。
  4. 最後に足首をつかみ左右に足首をさすります。

 

有酸素運動

ふくらはぎを揉んでみて堅くない人は、脂肪で太っていると考えられます。

脂肪の燃焼には有酸素運動が効果的なので、簡単に続けれられるウォーキングや踏み台昇降などを試してみてください。

 

有酸素運動は脂肪が燃焼し始める20分以上続けるのが目安です。

 

ウォーキング

「歩き方を見直す」で紹介した正しい歩き方で1回20分~1時間程度を目安に歩きましょう。

速く歩く必要はありませんので、景色を楽しみながらゆっくり歩いてください。

 

踏み台昇降運動

100均などで売ってる折り畳みのステップでもいいですし、階段を活用するのもいいでしょう。

雑誌をガムテープやひもでぐるぐる巻きにして踏み台を作るのもいいですね。

テレビを見ながら、天候に関係なく部屋でできるのがポイントです。

 

ふくらはぎ痩せに効果的なつぼ

ふくらはぎの部分痩せに効くといわれているツボは、4ヶ所あります。

 

  • 委中(いちゅう)・・・ひざの裏の関節にあるツボで、疲れやむくみを解消します。
  • 承筋(しょうきん)・・・ふくらはぎの上部にあるツボで、筋肉に老廃物がたまるのを防ぎます。
  • 承間(しょうかん)・・・ふくらはぎの真ん中にあるツボで、老廃物がたまりにくくします。
  • 承山(しょうざん)・・・ふくらはぎの筋肉が分かれている部分のくぼんだ所にあるツボで、筋肉に老廃物がたまるのを防ぎます。

 

短期間でふくらはぎを部分痩せする方法

少し出費が必要ですが、できるだけ短時間でふくらはぎの部分痩せを行いたいと思っている方におすすめの方法を紹介します。

 

痩身エステに通う

痩身エステならプロのエステティシャンがふくらはぎの部分痩せに最適な方法をアドバイスをしてくれます。

特にセルライトができている人はおすすめです。

エステティシャンによるマッサージや、エンダモロジーやファビテーションといった専用機器で脂肪細胞を中から壊してくれます。

特に皮膚より深いところにあるセルライトはこれらの専用機器でないと取れないですからね!

 

短期間で確実な効果をお望みなら痩身エステで決まりでしょう。

スリムビューティハウス

人気のスリムビューティハウスでは、たった3,000円で充実の90分エステメニューが体験できます。

太いふくらはぎや「たるみ」に効果的な「骨盤プレミアム美脚」コースは、なかなかのコスパで満足度も高いですよ。

 

骨盤プレミアム美脚コースの詳細はこちら

 

 

サプリを飲む

ふくらはぎが太い原因のひとつ「むくみ」を解消するには「むくみサプリ」が効果的です。

リンパマッサージ等で一時的にむくみを解消できても、生活習慣や体質によってはまたすぐに再発してしまいますよね?

だったら、手軽にサプリでむくみ対策を始めてみるのもいいですね。

 

サプリなら有効成分で身体の内側からむくみの原因を解消してくれるので、ふくらはぎ以外のむくみにも効果的ですよ。

初回限定980円から試せて、なんと着圧ソックスまでプレゼント付きのお得なむくみサプリを一つ紹介しますね。

スララーナ

このスララーナはモデルさんも愛用するむくみサプリで、口コミ評価でも「即効性が期待できる」という声が多くて、SNSなどで人気になっています。

 

定期購入でついてくる「おまけ(?)」のはずの夜用着圧ソックスが、女性医師会の監修で作られた実力派なのも嬉しいですね。

 

 

 

着圧ソックスで部分痩せ

ふくらはぎの部分痩せには今話題の着圧ソックスが効果的。

履くだけでふくらはぎに圧力をかけて血行をよくし、代謝を上げてくれる働きがあります。

寝る前に着圧ソックスを履いて、起きたら脱ぐというだけで体質を改善し、ふくらはぎが痩せやすい状態にすることができます。

価格は安いものから高価なものまでさまざまあります。

 

 理想のふくらはぎのサイズ

自分の身長に対して、理想のふくらはぎのサイズがあるのをご存知でしょうか。

 

理想のふくらはぎのサイズを算出する計算式

身長(cm)×0.2=理想のふくらはぎのサイズ

 

計算式で算出したサイズは、理想のサイズであり、ふくらはぎの部分痩せをする際に目指すサイズとして設定することも可能となります。

 

これに対し今のご自分のふくらはぎの測り方も覚えておいて下さい。

まず立った状態でメジャーを使ってふくらはぎの中央よりやや上の一番太い部分の円周を測ります。

 

 

まとめ

ふくらはぎの部分痩せの方法は意外と簡単にできるものばかりということがお分かりいただけたと思います。

女性らしくほっそりと引き締まった理想のふくらはぎになるためには、少しの努力だけで短期間でなることができるのです。

毎日の生活にできることから取り入れてステキなふくらはぎを目指してくださいね。

 

関連記事 短期間で太ももの部分痩せについて紹介したこちらの記事もどうぞ

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