授乳後のしぼんだ胸を元に戻す5つの方法|妊娠前よりキレイになる秘訣

ボディケア

「卒乳したら、妊娠前より胸が小さくなった!?」

「胸が小さくなるのは覚悟してたけど、なんだかしぼんでしまった」

授乳後に胸が小さくなるのは想定内でも、「しわしわ」になってしまったらショックですよね?

 

  • 胸がしぼんでしまう原因
  • 大胸筋でバストアップ
  • マッサージでバストアップ
  • 授乳後のしわしわ胸に効果的な美容クリーム
  • しぼんだ胸を食事で戻す
  • しぼんだ胸を戻すサプリ

この記事では、これらの「授乳後の胸の悩みを解消するための方法」をわかりやすく解説しています。

 

胸がしぼんでしまう原因

 

  • 産後のホルモン変化
  • ダイエット
  • ホルモンバランスの乱れ

まずは「胸がしぼんでしまう原因」の代表的な3つを見ておきましょう。

 産後のホルモン変化

妊娠するとプロラクチンという女性ホルモンが分泌され、このプロラクチンは母乳を作るために乳腺に働きかけて胸が大きくなります。

 

そして、授乳の必要がなくなるとプロラクチンの分泌も減り、胸が小さくなってしまいます。

また、胸がしぼんだことにより、妊娠・授乳でピンと張っていた皮膚が余ってしまい、しわしわな胸となるのです。

ダイエットによるもの

張りのある胸というのは、ある程度の脂肪がついている状態です。

ダイエットで脂肪を燃焼することによって、人によっては真っ先に胸の脂肪から減ってしまい「胸がしぼんだ」と感じてしまうんですね。

急激なダイエットでは、体重を落とすことには成功しても、授乳後と同じように皮膚が戻りきらず「しわしわ胸」になってしまうことがあります。

 

ホルモンバランスの乱れ

体のケアを怠った時も胸がしぼんでしまうことがあります。

  • 睡眠不足
  • 偏った食事
  • 過度なダイエット
バストのハリを支える乳腺には女性ホルモンの分泌が欠かせませんので、「ホルモンバランスの乱れ=女性ホルモンの不足」で胸がしぼむ原因になってしまいます。

 

また、女性ホルモンはストレスにも弱いため、ストレスに対するケア不足も胸がしぼんでしまう原因になり得ます。

 

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しぼんだ胸は大胸筋を鍛えてバストアップ


出典:Vol.1えっ!乳腺は汗腺から脈生!?

 

ここでは「しぼんでしまった胸」を土台から持ち上げるストレッチやエクササイズをご紹介します。

 

胸には大胸筋というバストを支える土台となる筋肉があります。

妊娠中や産後はあまり運動をしていないので、あなたの大胸筋も衰えているはず。

まずは、バストの土台である大胸筋を鍛えることで、劇的な変化が期待できますよ!

合掌のポーズ

  1. 立った状態でも座った状態でも良いので、背筋を伸ばし、胸の前で手の平を合わせます。
  2. 手の平や腕ではなく、胸に力が入っていることを意識しましょう。
  3. そのまま腕を顔の前まで上げ、5秒数えます。
  4. その後、へそのあたりまで腕を下げ、再び5秒数えます。

 

大胸筋を意識して力を入れること、肘が下がらないように注意することがポイントです。

 

肩甲骨のストレッチ

  1. まず後ろで指を組みます。そのまま上にゆっくり、できるだけ持ち上げましょう。
  2. 持ち上げた姿勢で15秒キープします。
  3. 次に椅子に座り、右手は左膝、左手は右膝も持ちます。
  4. そのままゆっくりと膝を開いていきましょう。
  5. 限界まで開き、15秒キープします。

 

肩甲骨をつよく意識することで効果が高まります。

 

 

しぼんだ胸をリンパマッサージでバストアップ

 

  • リンパ節を開く
  • リンパ節に向かってマッサージ

ここでは、リンパマッサージの効果を高めて、しぼんだバストを復活させる方法を紹介します。

リンパ節を開く

  1. 鎖骨の内側にあるリンパ節を指で押すように刺激します。
  2. 脇にあるリンパ節は、拳でグッと入れ込むように押して刺激します。

 

刺激することでリンパ節が開き、溜まっていた老廃物を捨てる準備ができます。

 

リンパ節に向かってマッサージ

  1. 鎖骨は、内側から外側に向かって流していきます。
  2. 脇へは、デコルテから脇とみぞおちから脇に向かって流していきます。
  3. 仕上げにみぞおちから胸の中央を通り、鎖骨に沿って内側から外側に向かって流しましょう。

 

各3回ずつ「摩る(さする)」ようににマッサージします。

 

脚の付け根や膝裏にある、他のリンパ節も開くとより効果的です。

 

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授乳後のしわしわ胸に効果的な美容クリーム

妊娠して乳腺の発達に合わせて伸びていた皮膚は、授乳後もなかなか元に戻ることができず、余った皮膚が「たるみ」を作ってしまいます。

 

特に出産を経験した女性におすすめなのが「プラセンタ」入りの美容クリームで、乱れた女性ホルモンを整えてくれるため、バストアップ効果も期待できます。

また、皮膚の張り・弾力を与えてくれる成分としてセサフラッシュ入りのクリームも「しわしわ胸」に悩む方におすすめです。

 

※セサフラッシュとは

ハリのある魅力的なバストを手に入れられるとして今注目されている成分で、ゴマタンパク(植物)由来の体に安心な成分です。

コラーゲンよりも皮膚を伸ばす力が高いとも言われ、様々な化粧品や美容液にも配合されています。

 

セサフラッシュ入りのバストアップクリームとして有名なのは、こちらの商品です。

マッサージクリームとしても使えますので、産後のバストマッサージを日課にしている方は試してみてはいかがでしょうか?

>>公式サイトはこちら

 

 

しぼんだ胸を食事で戻す

 

  • イソフラボン
  • ボロン
  • タンパク質

バストアップに効果的なこれらの栄養素を効率よく食べることで、短期間でしぼんだ胸を膨らませる効果が期待できます。

イソフラボン

女性ホルモンに似た働きがあるものとして有名なイソフラボンは、しぼんだ胸を戻すには積極的に摂取することをおすすめします。

 

イソフラボンが多く含まれるのは大豆製品で、納豆や味噌、豆乳などがあります。

納豆や味噌と聞くと朝食のイメージが強いですが、イソフラボンの摂取は夜が良いとされているため、納豆や味噌などの大豆食品は夕食に食べるのが効果的です。

 

ボロン

イソフラボンほど知名度がない「ボロン」ですが、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌を促進してくれる働きがあります。

 

ボロンはキャベツやりんご、アーモンドやピーナッツ、海藻などに多く含まれていますが、熱に弱いため生で食べるのがおすすめです。

1日3g程度の摂取でいいので、キャベツだと20g、りんごだと大1個程度ですね。

 

たんぱく質

私たちの体に欠かせない栄養素であるたんぱく質は、しぼんだ胸を戻すためにもぜひ摂取したい栄養素です。

たんぱく質は、鶏肉などの肉類や乳製品、大豆や魚介類にも多く含まれています。

しかし、たんぱく質は摂りすぎてしまうと脂肪になってしまうので、たんぱく質の1日の摂取量「体重(kg)×1.5~2.0g」は守るようにして下さい。

例えば、体重が50kgだとすると75g~100g摂取すると良いということです。

 

イソフラボンも含まれている納豆は、1パックで7.4gのたんぱく質も摂取することができ、しぼんだ胸を戻したい方にはおすすめの食材です。

多くのたんぱく質を一度に摂取したい方には、鶏の胸肉もいいですね。

鶏の胸肉は100gで22.3gのたんぱく質を摂取することができる高たんぱく食材です。

 

 

しぼんだ胸を戻すサプリ

バストアップ系のサプリと言えば主成分は「プエラリア」が主流ですが、生理中に過剰摂取すると健康被害が起こることが確認されています。

とは言え、容量・用法を守って正しく飲む分には問題ありませんので、短期間でのバストアップを目指す人には強い味方になるでしょう。

 

  • プエラリアの成分は卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌を整えるので、生理が始まってから排卵までに飲むのはOK
  • 黄体期(分泌期)は別の黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されますので、この期間はプエラリアの摂取は控えた方がいい
最近では生理周期に合わせて2種類のサプリを飲み分ける商品なんかも登場しています。

 

この周期によるルールを守ってサプリを飲むならバストのボリュームを取り戻す効果も期待できるので、試してみるのもおすすめですよ。

 

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まとめ

 

なるべくお金をかけずに簡単にできるものを集めて紹介していますので、できるものから試して頂けると嬉しいです。

 

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